2019/04/11

~やる気がでない、生産性が悪い、もしかして私うつ病?と思ってしまう時のアーユルヴェーダの3つの秘策とハーブ~

1.体質別に診る心の傾向

アーユルヴェーダの医学では心が落ちやすい人、心が落ちやすい時期があるといわれています。
特にヴァータといわれる人は、【空と風】のエネルギーを受けて、お空にふわふわと浮かび、地に足がつかないため、不安になってあれこれと多動に動き回ってしまい心が落ち着きません。
ピッタという人は【火】のエネルギーを受けて、いつも燃え盛り、烈火のごとく生産性やクオリティーを求めます、それだけにいつも“足りない感”が強く、こちらも心が穏やかではありません。
カパという人は【土】のエネルギーを受けて、重たく、動きにくく、溜めやすいために、体や心に滞りができやすく、こちらも心がすっきりしません。

アーユルヴェーダでは体質を重視しますが、体質によって、心や体の状態に特徴がわかりやすい医学になっています
自分の傾向がわかるだけでも、なんとなく安心しますよね。

2.誰でも春は停滞期

また、どんな体質の人でも季節によっても心の状態は変化します。
特に今は春!カパの時期です。カパとは上記にもあるように、土の時期なんです。
ですからどう考えても、機敏ではないし、重くなり停滞する、それが世に言う“五月病”です。
古代の日本人のことわざにも、“春眠暁を覚えず”といいますよね!
体や心の体感からできたことわざです。アーユルヴェーダではカパの性質の悪化によるものですね。

3.心を整えるアーユルヴェーダ食事療法

病気ではなく、誰にでも起こる不調。太りやすく、プチ欝状態で、やる気が下がる。
こんな時に大事なのは食事療法。

①口に入れるものが精神を作る
②この季節の食事はカパを改善する味のもの“辛い味・苦い味・渋い味”のものを積極的に取る、いわゆる春の旬菜です。春菊とかタケノコ、ホウレンソウ、ニガナなどの葉野菜。
これらはカパを改善し、心とカラダを軽くする食材です

4.心を停止するやってはいけない日常食とは

③心が停滞しやすいこの時期は“死んだ食べ物”を口にしない!
では死んだ食べ物とは何でしょう。アーユルヴェーダの考えでは冷凍した時点で死、
チンした時点で死、缶の状態で死、2日目以降のカレーや煮物も死。
かなり衝撃的かもしれませんが、本来、自炊の作り立て3時間以内のものが心が生き返り、寿命につながる食事です。命をつなぐ食事です。
上記の食事はすでに冷凍した時点で、、チンした時点で、、本来の生命力を失った死んだ食べ物と考えられます。すこしストイックかもしれませんが、自分の心が停滞していると考える方は、この手軽で便利で身近な食材から、昔の人がやってきていた一汁三菜のシンプル自炊食にしませんか?
昔はお母さんが家に帰ると、そこから作ってくれた夕食、今では女性のマルチタスク業務に追われ、チンする生活が増えたかもしれないけれど、心を作るのは口に入れるもの。
ぜひ、品数が少なくても、シンプル自炊食を心がけて心をチューニングしましょう!

5.心を整える救世主ハーブ

④心を整える救世主ハーブ、【ブラフミー】実は、ブラフミーはWHOが認める世界で最も貴重な薬草といわれています、沢山の効果がある中でも、カルシウム、ナイアシン、セント酸、センテラ酸が関与することによって、“沈静作用”といって、中枢神経を安定させることでうつ症状や不眠症を緩和するという効果もあります。
自分で心が整わないなら自然のハーブの力を借りるのも手です。


参照画像① 質素で作り立ての食事が心を浄化します
アーユルヴェーダでは“サットヴァ(純質)”と呼ばれる食事。
基本はチンなどせず作り立て3時間以内の野菜を中心にした食事


参照画像② 心を整えるにはWHO(世界保健機構)も認めるブラフミー、沖縄の自社農園にて大切に育てたアーユルヴェーダハーブのハーブティです
カレッジやイオン薬局、BBON日本橋店などで販売中
https://ayurveda-beauty.shop-pro.jp/?pid=125221823
オンラインショッピングはこちら↑ サマディ・ブラフミー2,200円(15包入り)

アーユルヴェーダビューティ―カレッジ https://ayurveda-beauty-college.com

新倉亜希
アーユルヴェーダビューティカレッジ 代表
日本アンチエイジング&ヘルスデザイン協会(JAH) 代表理事
内閣府認定 日本アーユルヴェーダ協会 理事
一般社団法人 国家ビジョン研究会 農業・食料問題分科会 研究員
電話番号:080-3247-8155
メールフォーム:メールフォームはこちら
受付時間:電話 11:00~22:00(最終受付20:00)メール 24時間365日

ご予約/お問い合わせ (営業時間:11:00~22:00(最終受付20:00)) : ☎︎ 03-5701-1217

 プライバシーポリシー