2019/04/23

不眠症の自然療法「シロダーラ」とは?

シロダーラ

 
「常に、忙しくて脳が休まらない」
「頭を使いすぎて、興奮して眠れない!」

ということは、ありませんか?

最近よく眠れないという方や、
スマホの見過ぎで頭が休まらない方におすすめの
アーユルヴェーダ自然療法があります。

頭から脳を取り出して、直接マッサージしたような効果が得られる
トリートメント。
頭を休めたり、マインドをクリアにする
シロダーラトリートメント(Shirodhala(頭部滴油療法))です。

 

今回は、しっかりと脳を休ませて、脳の疲労を回復させ、ストレスを感じない自分になるアーユルヴェーダトリートメント、「シロダーラ」についをご紹介します。

新倉亜希
 

なぜ脳疲労が溜まるのか

シロダーラ

息抜きスマホは、実は息抜きになっておらず、情報過多脳になり、まるでゴミ屋敷脳を誘発します。

情報を適切に処理したいならば、入れてばかりでは、処理能力が追いつきません。

脳を使わない事をお勧めしますが、家でも電車でも情報だらけ。
気がつけば何か検索している、という方も多いのではないでしょうか。
コントロール出来ないその手を止めるにはどうしたらいいのか。

自分で、ブレーキ脳を作ればよいのです。

自分でできるブレーキ脳の作りとして、
脳の疲労を回復させる方法が「シロダーラ」なのです。

 

アーユルヴェーダトリートメント シロダーラとは

シロダーラ

自然な方法で、不眠症の改善脳疲労の回復をされたい方におすすめの施術がシロダーラです。
 
「シロー」は頭と言う意味で、「ダーラ」はかけ流すと言う意味。
シロダーラとは、眉間の間の第三の目にアーユルヴェーダオイルを適切な方法でかけ流していくトリートメントです。
 
第三の目「スパタニマルマ」と呼ばれる急所にオイルをかけ流すことにより、三段階で徐々に脳が無の境地に入っていきます。これがいわゆる瞑想と呼ばれる状態です。副交感神経を活性化し、自律神経を整えていきます。古代5000年前より行われる治療です。
 
スマホや情報過多の脳疲労時には、脳が興奮状態にあるため、車輪が急に止まれないように、回り続けてしまうのですが、このシロダーラ施術により、他力でストップさせることができます。
 
シロダーラ後は、暫くぼーっとするため、20分はサロンで休みます。髪を洗っている時間に徐々に意識が戻っていきます。

アーユルヴェーダ はインド5000年の長きに行われる医学ですが、
この脳疲労回復にはアーユルヴェーダの脳疲労回復施術の”シロダーラ”が最適です。

シロダーラは第三の目といわゆる眉間に適切なオイルを適切な温度を体調に合わせて管理してかけ流す施術。

インドのアーユルヴェーダ病院では、脳疲労の方や、不眠症うつの方に有効とされ行われています。

 

シロダーラを受ける際に気をつけたいこと

シロダーラ

日本ではエステサロンのメニューとして手軽に「シロダーラ」の施術を受けられるイメージがありますが、インド病院では、医師が問診をし、必要とされた患者さんのみが受けられます。

インドでは、シロダーラを受ける前後の過ごし方について、医師から的確な指示がでます。
その上で、医師がシロダーラを行なってよいと判断した体調の場合のみ、行われるのです。

ですから、シロダーラの施術を受ける際には、アーユルヴェーダをしっかり学んだ有識者の元で受けることをオススメします。

 

シロダーラを受ける際の効果的なタイミングとは

シロダーラが必要な方には、様々な身体のサインがあります。
どんなサインが出たら施術を受けるにふさわしいタイミングなのかまとめました。

・不眠症(就寝しても20〜30分なかなか寝付けない)
・人の名前が出てこない
・脳疲労が酷い
・イライラしやすい
・白髪が急に増えてきた
・下痢が増えてきた
・眠っても頭の疲れが取れない
・皮膚疾患が増えてきた
・仕事の処理クオリティが急に落ちた
・完璧主義の方
 

シロダーラを受けるメリット

アーユルヴェーダビューティカレッジ
シロダーラを受けると、以下のような変化を
感じる方が多いようです。

・頭の重鈍感や頭痛の改善
・脳疲労の回復
・スマホを見る癖が手放せる
・脳整理とともに必要なものが3Dのように湧き上がり取捨選択ができる
・イライラが減る
・仕事の処理能力があがります
・寿命を補う深い睡眠が自宅でも取れるようになる
 

不眠症に対するシロダーラの効果

当校から統合医療学会などにも発表している
現代科学においても、シロダーラを脳疲労や、睡眠負債の方に行った場合の改善度についてまとめています。

不眠症に対するシロダーラの効果

 

シロダーラのやり方

有識者による体調チェックのあとに、シロダーラを開催してよいコンディションの場合、体調にあわせたハーブオイルを使い、体調に応じたオイルの温度、体調に応じたオイルのかけ時間を設定し、セラピストが常時横にいる状態で、無音の状態で行われます。
かけ流す方法も、体調により、シロダーラポットを常に動かしながらの施術、または、第三の目にセットして常に同じ場所にかけ流す方法と二つあります。

また、一番大事なのが、オイルの温度です。

体調に合わせて温度を人の手によって作り出すので、アヴィヤンガと呼ばれるマッサージ以上に難しい施術がシロダーラの手技になります。

 

アーユルヴェーダ シロダーラ体験者の声

【症例A】家族の責任を一人で担っている女性経営者様・30代

 
〜施術前〜
体調的にピッタという症状が高く、白髪が急に増え、また頭皮が非常に固く、よく頭痛も起きる。とにかく眠りが浅い、いつも疲労が残り、〇〇しなくては、という完璧主義からくる脅迫観念から、やる事が常に多く、自分の時間もなく、イライラする事もある。
 
〜施術後〜
シロダーラ3回目くらいから、施術中に頭と身体がカチっとはまった音がした。
また、目の前に大きな目がおでこに出てきて、その瞳がゆっくりと閉じ、私も休んでもいいんだ!落ちてもいいんだ!というサインを受け取った。
シロダーラ6回目くらいから、
家族中が、おねいちやんがイライラしなくなって、家族の仲が良くなったと言われた。
シロダーラ10回くらいに、毎年決めていた年賀状500枚を書く作業をやめる、gw は全部休むなど、自ら手放せる事ができるようになった。やるべき事が明確になり、事業内容は減ったが、業績は伸びた
 

学長コメント

上記の症例は、ゴールとして、シロダーラによって、自分の習慣を脳から変える事ができるようになり、手放せる事が増え、身体は楽になり、かつ業績も伸びると言う成功パターンです。

短期ゴールとしては、シロダーラ1回目から、施術直後に暫く頭がぼーっとして、脳内がいったんリセットされます。

脳が雑多な状態が解消され、施術後20分ほどで頭がすっきりし、周りの景色の色が濃く見えたり、頭痛がとれていたり、20分ほどでも4時間睡眠したのではないかという脳休息が得られます(個人差はあり)
 
 
アーユルヴェーダサロン
 

シロダーラトリートメントを受けたい方へ

本気で脳疲労を回復したいなら、インドの病院で行われている医療体系の本格派シロダーラをぜひ体験してください。

アーユルヴェーダ ビューティカレッジでは、カウンセリングをしっかり行ったあとに、必要な的確な方法でシロダーラを行います。

〜施術の流れ〜
カウンセリング→ヘッドマッサージ→耳マッサージ→シロダーラ→ハーブバス→ハーブドリンク→ホームケアアドバイス(※入室から退店までは約2時間)
 

↓↓↓ シロダーラを体験したい方はこちらをクリック ↓↓↓
脳疲労回復 アーユルヴェーダサロン シロダーラトリートメント
16000円
 
↓↓↓ シロダーラの技術を身につけたい方はこちらをクリック ↓↓↓
■シロダーラ施術の資格取得 アーユルヴェーダ 基礎コース
(理論+ボディーマッサージ、シロダーラ施術法)168.000円

 

 

インド5000年の伝統の予防医学でもあるアーユルヴェーダをホームケアに生かすヒントはメルマガで配信中!ぜひご登録ください^^

アーユルヴェーダホームケアメルマガ

新倉亜希
アーユルヴェーダビューティカレッジ 代表
日本アンチエイジング&ヘルスデザイン協会(JAH) 代表理事
内閣府認定 日本アーユルヴェーダ協会 理事
一般社団法人 国家ビジョン研究会 農業・食料問題分科会 研究員
電話番号:080-3247-8155
メールフォーム:メールフォームはこちら
受付時間:電話 11:00~22:00(最終受付20:00)メール 24時間365日
【 PICK UP 】 受講スケジュール

ご予約/お問い合わせ (営業時間:11:00~22:00(最終受付20:00)) : ☎︎ 03-5701-1217

 プライバシーポリシー